top of page
症状

狂犬病は長い朜䌏期間が倧きな特城のひず぀です。むヌの堎合、週間からヶ月ほど、ネコでは週間ずされおいたす。ヒトの堎合もヶ月ず蚀われおいたす。
狂犬病は狂躁型ず麻痺型に分類されたすが、䞭間的な病型も倚いず蚀われおいたす。いずれの型であっおも、前駆期・狂躁期・麻痺期を経過しお、ほずんど10日をたたがないうちに100%死の転垰をずりたす。麻痺型狂犬病の狂躁期は目立たないず蚀われおいたす。たた、むヌもネコも発症3日前にはりむルスを排泄し始めるずいわれおいたすので、泚意しなくおはなりたせん。
ヒトをはじめむヌやネコの予防方法は確立しおいたす。しかし治療方法に぀いおは、特効薬はいただになく、発症しおしたったら助ける方法はただ芋぀かっおいたせん。

​

<むヌ>

むヌの朜䌏期間は2週間から2ヶ月ずされおいたすが、最長6ヶ月ずいう報告もありたす。むヌはむヌ間で䌝播し流行を維持できる動物です。統蚈䞊ヒトの狂犬病の95%以䞊がむヌ由来ずされおいたすから、むヌ察策が非垞に重芁です。蚀い換えれば、むヌの狂犬病をなくすこずができれば、ヒトの狂犬病の問題はほずんど解決するずいうこずができたす。
むヌの堎合、狂躁型が党䜓の75%を占めたす。発症するず死亡たでの期間は10日ずされおいたすが、平均2日皋床で死亡するこずが倚いず蚀われおいたす。たた、経過は倚少の症状の起䌏はあるものの、3、4日間の芳察では確実に症状は進行しおいきたす。
前駆期13日
むヌは初期にはおそらく発熱のために、元気が消倱し食欲が枛退たたは廃絶したす。たた、朗らかな性栌のむヌが臆病になったり、おずなしい性栌のむヌがき぀くなったりず、性栌や行動の倉化が芋られたす。わが囜の蚘録では飌い䞻の蚀い぀けを聞かなくなるずいう蚘述がありたす。䞀方食欲に぀いおは衰えない個䜓も芋られたす。
狂躁期17日
むヌは萜ち着きを倱い、目的なく埘埊したり、䞍眠ずなったりしたす。喉頭筋の麻痺等により嗄れ声ずなり、倧きな声で吠えたす。ヒトず違っおむヌには恐氎症状は芋られたせん。脱氎のためかむしろ盛んに氎を飲もうずしたす。しかし舌や䞋顎、のどの麻痺等による嚥䞋障害のために䞊手に飲氎ができず、錻ごず氎䞭に氎没させお飲もうずしたり、飲めない苛立ちのためか、氎の容噚を咬んだりする行動が芋られたす。たた、通垞涎は認めたせん。この時期には目の前の物に䜕でも理由なく咬み぀く行動が芋られたす。特に檻に入れお芳察をするず、繰り返し檻に咬み぀く様子が芳察されたす。健康なむヌず違い、嚁嚇行動を䌎わずに突然攻撃をするため、倧倉危険です。同時に䞋顎麻痺のための開口や舌麻痺により舌が口より飛び出しお䞋垂するこずもありたす。たた、この時期に既に埌躯の䞍党麻痺によりふらふらしながら歩く様子も芋られたす。芳察䞭のむヌは萜ち着かずに移動を続け、立ったり座ったりを繰り返したすが、その際力なくドスンず座るこずが倚いず蚀われおいたす。
麻痺期17日
むヌは暪臥しお咬むこずを止めおしたいたす。この時期に流涎が認められるこずもありたす。やがお意識が䜎䞋し、呌吞麻痺により死亡したす。

※麻痺型狂犬病の堎合には、狂躁期が目立たず、前駆期からすぐに麻痺期に移行するように芋えたす。しかし、麻痺型であっおもヒトに狂犬病を感染させる胜力はありたすから、泚意が必芁です。

​

<ネコ>

朜䌏期は14日から21日ずいわれ、最長は51日ずされおいたす。ネコは90が狂躁型ずいわれ、嚁嚇するこずなく急に飛びかかっお匕っかいたり咬み぀いたりするので、倧倉危険です。しかし、猫間でりむルスを保持するこずはありたせん。

前駆期1日

物陰に隠れるようになる他、異垞に人にたずわり぀いお愛情衚珟をするようになるず蚀われおいたす。発症から死亡たでは玄8日ずいわれ、むヌより短期間で死亡するようですが、平均するず4日間ほど生存するので、むヌより経過が長い傟向ずも考えられたす。

狂躁期24日

非垞に攻撃的ずなり、ヒトや他の動物を襲うようになりたす。絶え間ない䜓動が芋られ、鳎き続け、䞍眠ずなりたす。発熱のため、錻鏡、口唇、舌、掌球などの玅朮が認められたす。たた、むヌず違っお涎が認められ、口呚囲や前肢を濡らしたす。瞳孔は散倧したす。この頃より軜床の埌躯麻痺が芋られるこずもありたす。タむ赀十字研究所のVeera博士は「攻撃」「玅朮」「流涎」「瞳孔散倧」はネコの4倧城候ず報告しおいたす。

麻痺期34日

嚥䞋障害の進行により流涎が増加したす。やがお意識が䜎䞋し、呌吞䞍党により死亡したす。

以䞋に犬の症状を瀺したす。映像は党お狂犬病ず確定蚺断されたものです。

むヌ狂犬病の症状

むヌ狂犬病の症状

動画を再生
bottom of page